2018-01-01から1年間の記事一覧

とんかつ・牛かつ ふく徳(岡山市)

秋風が肌寒く感じるようになりました。今日の夕食はお肉にしようと言うことで、とんかつ・牛かつのふく徳にやってきました。 店に入りますとすでに満席でした。 今回は二回目の来店です。前回、とんかつがおいしかったのとキャベツにかけるコボウドレッシン…

中華そば かたやま (岡山市)

本日の夕方は新しくできた問屋町テラスに行ってみました。旧オレンジホール跡に新しく住宅展示場とカフェ、飲食店等のいろんなお店がオープンしています。 住宅を見学して、買い物をした後、夕食はすぐ近くの中華そば かたやま に決めました。 店内に入って…

番外編 カレースプーン CURRY賢人

高速道路のパーキングエリアの売店でふとカレー専用スプーンを見つけました。眺めていると何か質感が高いように感じました。1350円でしたが、カレー好きでもあり購入してみました。 箱を開けて出してみますと なかなかの質感です。 説明書を見てみますと新潟…

うなぎ 小椋 (松山市)

今日は松山市で用事を済ませました。夕食のお目当てはうなぎにしていました。という事で大街道にあるうなぎの小椋さんにやって来ました。 お店の前からいい香りがしてきます。 店に入って、いつものうな重の特森(とくもり)を注文しました。待つこと15分ほ…

リストランテ ステリーナ(岡山市)

休日のお昼はゆったりとおいしいランチが食べたい、と言うことでイタリアンのステリーナに行って来ました。 お昼の開店とともに入りましたが、すぐにほぼ満席になりました。 本日のランチを注文しました。パスタとピザのコースがありますが、二人以上だと両…

カレーショップ Curry NANA(岡山市)

定期的に美味しいカレーが食べたくなります。夕食は奥田にあるカレーショップのナナに行くことにしました。 店に入ると 「いらっしゃいませ」気さくなマスターの明るい声が響きます。 いつものようにハーフandハーフのカレーを注文しました。オリジナルの港…

お好み焼き だぼ(岡山市)

気候も少し涼しくなり夕食にお好み焼きが食べたくなりました。中央町のお好み焼き だぼ に行ってみました。 お好み焼き以外にも居酒屋風、鉄板焼き風などいろいろメニューがあります。 店内もよく賑わっていました。 まず、おでんを選んで注文。 よく煮込ん…

ティールーム カメリア (岡山市)

本日は連休の月曜日、お昼はカレーが食べたいなあと言うことでティールーム カメリアにやってきました。紅茶専門店ですがカレーもすごく美味しいです。 二階に上がり席に着きます。広い窓から県庁と図書館が見えます。 カレー、紅茶ゼリー、紅茶のセットをし…

あぶり餅 かざりや (京都市 今宮神社)

本日は大徳寺真珠庵のふすま絵を見学した後すぐ近くにある今宮神社へ参拝に行きました。 その後神社すぐ横にあるあぶり餅の店に行きました。道を挟んで二軒有りますが今日はかざりやさんに入ってみました。 庭の見える部屋に案内され座敷に座ると、すぐにお…

鉄鉢料理 泉仙 (京都市 大徳寺前)

今日は京都大徳寺の真珠庵にふすま絵プロジェクトを見に行って来ました。 ファイナルファンタジーの上国料勇氏、エヴァンゲリオンの山賀博之氏、漫画家の北見けんいち氏等のふすま絵で見学者も多かったです。昼ごはんは門前にある鉄鉢料理ゆば料理 泉仙 に入…

かき氷がおいしいお茶屋さん ほんぢ園(岡山市)

暑い!本日も岡山市は35℃を超えています。 おいしいかき氷が食べたい、と言うことで表町にあるお茶のほんぢ園にやってきました。 老舗のお茶屋さんですが、なかで抹茶を飲んだり夏場にはかき氷がいただけます。 外が暑いのでほぼ満席でした。回転が速いので…

手打ちうどん 浜さき(姫路市)

本日の夕食は姫路市近くのドライブ中と言うことで、前から行ってみたかった 手打ちうどん 浜さき にしました。 店は播但線の砥堀駅の近くにあります。 屋号は手打ちうどん浜さきですが、本日の目当ては鉄火巻きです。以前テレビでとろ鉄火巻きがおいしいと紹…

お好み焼き 白水(三田市)

今日は用事で兵庫県三田市にやってきました。三田市でのお昼はいつもここで決まりです。 お好み焼きの白水、 JR三田駅の駅前商店街の中にあります。 なかなか風情のある店構えです。 いつものように広島焼と豚玉をイカトッピングで注文しました。 80歳前後の…

モーニングがおいしい喫茶店 ダンケ

今日は日曜日の朝。岡山市内の喫茶店でモーニングをすることにしました。表町シンホニー横のダンケに行って来ました。 喫茶店は二階にあります。「おはようございます」 いつものようにママさんにあいさつをして席に着きます。窓が広く、室内は明るいです。 …

マコア コーヒー

今日は土曜日の午後。いつものカフェに行こうと車を走らせていましたが、道を間違えてしまいました。確かこのあたりにもカフェがあると雑誌に載っていたような・・・ きれいなカフェです。駐車場も広いです。 マコアコーヒー。店内に入ってみました。中は天…

岡山居酒屋風お好み焼き もり

ひさびさに関西ふうのお好み焼きが食べたくなりました。かねてから気になっていましたお好み焼きもりに行ってみました。 明るいお姉さんに案内されて中に入りました。 まだ17:30頃でしたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。 まず、ソース焼きそば 麺…

ビーフシチューがおいしい店 チャイム

今日は土曜日の夕方、知る人ぞ知る名店チャイムに行って来ました。小さなお店なので、初めての人にはわかりにくいかもしれません。 中に入りますと、年配の方が食事をされていました。 いつものようにビーフシチューとオムライスを注文しました。 お肉は大き…

ワインと洋食のお店 Buena Vista

今日は仕事で遅くなり、20:30頃から夕食のお店を探す事になりました。奉還町歩き回って、ふと一軒の店が目にとまりました。Buena Vista まだ新しいお店のようです。中では若い人達が数人食事していましたので、入ってみました。 まず、おまかせサラダ ぺぺロ…

地穴子 やました (岡山市)

今日のお昼は前から行ってみたかった穴子料理店の地穴子やましたに行って来ました。 老舗の雰囲気です。 焼地穴子重の上を注文しました。蓋を開けると御飯が見えないくらい焼穴子が入っていました。色も良くいい焼きあがり。食べてみると、旨い。パリッとし…

野菜食堂こやま (岡山市)

夜になったけどあまりお腹は減っていないなあ。カロリーの少ない体にいい食事をしたいなあ。と言うことで、野菜食堂こやまにやってきました。中に入り、二階へあがって行きます。すでにお客さんもたくさん来られていました。晩ごはんセットを注文しました。…

内山下珈琲焙煎所カエル

土曜日の昼下がり、おいしいコーヒーが飲みたいなあ。 内山下にある自家焙煎のカエルにやってきました。 中に入ると、深いグリーの壁紙で、落ち着いた雰囲気です。ホットコーヒーとキャラメルワッフルのセット注文しました。 う~ん、しっかりとした深い味わ…

とん亭ラーメン (岡山市)

今日のお昼はかるく、さっとすましたいなあ。と言うことで、アゴだし醤油のとん亭ラーメンにやってきました。 駐車場も停めやすいです。中に入ると いらっしゃいと、大将の元気な声。いつものように、アゴだし醤油ラーメンとぎょうざを注文しました。 う~ん…

カレー ライオン (松山市)

今日の夜はカレーが食べたいなあ。ということで、カレー ライオンにやってきました。 なかなか渋い看板です。お店の中もシックな感じです。 オーソドックスにビーフカレーを注文しました。 いい香り。カレールーにこくがあり、炒めた玉ねぎのにおいもただよ…

うなぎ つしま (松山市)

今日の昼ごはん何にしようかな?と、愛媛のミシュランガイドブックを見ていました。おいしそうなうなぎの店がありましたのでさっそく行ってみました。銀天街の端から歩いて10分程でした。 うなぎ料理 つしま 二階へあがると 落ち着いた老舗のたたずまいです…

松山市のカフェB・Cでモーニング

今朝はカフェB・Cでモーニングしました。松山の朝はここによく行きます。 階段を上がって二階の席へ。 しっくりと落ち着いた雰囲気です。バターはちみつトーストがとてもおいしいので、いつも注文しています。 コーヒーも香りいい。ゆっくりと雑誌を読んでか…

京橋千疋屋のフルーツババロア

東京駅大丸のデパ地下で京橋千疋屋のお店を見つけました。 フルーツババロアとマンゴープリンを見つけました。迷いましたがババロアを買って帰りました。 開けてみると、いい香りです。 このまえ日経新聞のプラスワンに特集で出ていました。さすが千疋屋。ど…

ミート矢澤のハンバーグ弁当 東京駅

今日は東京に来ています。夕食はミート矢澤のハンバーグ弁当に決まり。と言うことで東京駅の大丸デパ地下に来ました。 ミート矢澤では、いつも7~8人は並んでいます。手際よいので、待つのは15分ほどです。 いつも新幹線の中で食べるのですが、時間もあり待…

ぎょうざの店 北京 (東京 銀座)

今日は銀座に来ています。夕食は何にしようかなと、さ迷っていますと銀座インズ2の前に来ていました。 地下のレストラン街のぎょうざの店が気になり、入って行きました。雰囲気はよさそう、一人でも気楽に入れそうです。ぎょうざと中丼を注文しました。ぎょ…

ふるさと納税 鹿児島県鹿屋市 牛肉

鹿児島県 鹿屋市からふるさと納税 平松牧場指定熟成黒毛和牛切り落としセット800gが届きました。一万円の納税分です。化粧箱に入っていて、見た目もあざやかでした。 さっそく夕食は焼き肉にしました。赤身が中心のさっぱりした味わいでした。塩胡椒で シン…